嵐にしやがれ「東京イイ店クドイ店  昭和歌謡ショー」ラーメン 東京・巣鴨 6/8

6月8日の「嵐にしやがれ」東京イイ店クドイ店


大野智さん二宮和也さんが、
コンシェルジュのアンジャッシュ 渡部建さんにクドイ店に連れて行かれます。




世界中の美食が集まる街 東京

しかし、この街の一流店は時として クドイ

だが、そのクドイを乗り越えた先に 真の美食がある






今回、食通の渡部さんに連れられてやってきたのは、豊島区巣鴨

東京イイ店クドイ店

   File.004   ラーメン 「昭和歌謡ショー」





≫人気のラーメンランキング







《 クドい Point 》


 クドイね!@  入店前から意味がわからない
   表裏にそれぞれ一文字「わ」と「ぬ」と書かれた木の札がある   


 クドイね!A  ご主人がラーメンを作る気配がない
   メニュー表に「一曲」とかいてあり、それのオーダーを待っている


 クドイね!B  厨房からギターケースが現れる
   「一曲」をオーダーすると嬉々としてギターを出して来る


 クドイね!C  小粋なジョークが飛び出す
   一般人には、なかなか面白さが伝わってこないジョークを放つ

   明らかにギターケースなのに、
    「本来はここからウクレレが出て来るんですが、
     今日はあえてウクレレにしときました」と… 


 クドイね!D  小粋なジョークを連発する
  
   
 クドイね!E  なかなか終わらない
   松山千春の「季節の中で」を延々と歌い続ける


 クドイね!F  「新曲100円」もある
   天井に「新曲100円」と書かれた紙が貼ってある
   新曲はオリジナルソング


 クドイね!G  再びウクレレギャグ!
   





東京イイ店クドイ店

   File.004 「昭和歌謡ショー」


 都電荒川線「庚申塚駅」から徒歩1分。

 〒170-0002 東京都豊島区 巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル1F
 TEL 非公開
  [営業時間] 11:30〜15:00 / 17:00〜20:00 スープなくなり次第終了
  [定休日]  水曜


≫ぐるナビでこのお店の情報を見る
≫食べログでこのお店の情報を見る


店主 杉山晴美さん
名店・博多一風堂で11年修行して独立、大人気のお店に
カウンター5席の小さなお店



クドイの先に ウマイがある
一流店の逸品
 地球の塩ラーメン(味付け玉子入り) 800円


厳選した4種類の塩をブレンドした塩ラーメン
スープは、魚介系スープ動物系スープ7:3で配合

これはまさに地球の配分 海と陸の比率 7:3 ということで
地球の塩ラーメンという名前に

コクのあるスープが国産小麦100%にこだわったコシのある細麺
絶妙に絡み合います。



これはイイなと大野さん

「ハンパないな、コクが」

  「薄すぎず濃すぎず絶妙」



二宮さんは、

噛み締めるようにウマイ!

「これはウマいなぁ」

  「全部がマッチしたよ!」






≫人気の塩ラーメンランキング










>>嵐にしやがれ「東京イイ店クドイ店  ベースボール」洋食/ビーフシチュー 東京・立川 6/1

>>嵐にしやがれ「東京イイ店クドイ店 世界の龍ちゃん よしき坊」ラーメン屋/担々麺 東京・杉並 5/25

>>嵐にしやがれ「知って得する!新生 歌舞伎座の歩き方」からグルメ情報をピックアップ 6/1



《 人  気 》

>>人気★おじゃマップ「東京・吉祥寺 大人気パンを食べ尽くす “1パン円マップSP”」6/12

>>ロケみつ「オランダのゴーダチーズと羊のチーズ」早希ちゃん大絶賛!絶品チーズ!!

>>5/23 ヒルナンデス「美味しい!ヘルシー!今が旬トマトSP 生産農家の激ウマレシピ大公開!」

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>5/18 SmaSTATION!!「この夏食べてみたい!最新フルーツベスト10」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>めちゃイケ「ガリタ食堂 VS タニタ食堂」ガリタDが人生初のダイエット!? 5/25

>>SmaSTATION!!「キッチン便利グッズ売り上げベスト5」5/25

>>はなまるマーケット「キッチンでのお悩み解消!主婦にうれしい最新アイデアグッズ」5/22








posted by gr57 at 00:40 | Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐にしやがれ 5/25「東京イイ店クドイ店 世界の龍ちゃん よしき坊」ラーメン屋/担々麺 東京・杉並

5月25日の「嵐にしやがれ」で、東京イイ店クドイ店が新企画としてスタート。

桜井翔さんと相葉雅紀さんが、
プレゼンターのアンジャッシュ 渡部建さんにクドイ店に連れて行かれます。





世界中の美食が集まる街 東京

しかし、この街の一流店は時としてクドイ

だが、そのクドイを乗り越えた先に 真の美食がある






今回、食通の渡部さんに連れられてやってきたのは、杉並区・和泉

東京イイ店クドイ店
file.002 世界の龍ちゃん よしき坊




《 クドい Point 》

店に入る前にまず、お店の外観

 @ 外観に張り紙だらけ
   暴力的にウマイ などなど…

 A 張り紙でジョーク
   2101 年に100周年記念半額サービス



しかし、そんな外観の中でも渡部さんは

外に置いてあった製麺箱に「開花楼」の名前を見つけ、
「開花楼」さんは自分たちが、ココのラーメンだったらイイな!
ってところにしか麺を卸さないから

ラーメン通はこの製麺箱を見つけたら入ると解説


一方、店内

 B 張り紙の例えがピント来ない
  「この担々麺を知らない方は、…(中略)…
     生まれてから死ぬまで、マヨネーズを知らない事と同じです」

 C 裏メニューの方が充実している(6種類)
  裏メニューと書いた、きちんとラミネートされたキレイな裏メニューがある

 D 結局メニューは関係ない
  裏メニューにも載っていないブラックマジック担々麺がイチ押し

 E 裏の裏メニューがある
  ピアノ演奏(時価)






東京イイ店クドイ店
file.002 世界の龍ちゃん よしき坊

京王線「代田橋駅」から徒歩5分。

 〒168-0063 東京都杉並区和泉1-3-15
 TEL 080-3274-0081
  [営業時間] 11:30〜25:00
  [定休日] 水曜・ライブの日
    店主はプロのピアニストでもあるため、ライブ出演の場合は休業
   ※ 「嵐にしやがれ」ではピアノを弾くシーンはあったものの
      プロのピアニストであることは言っていませんでした。他からの情報です。


沖縄タウン商店街の中程にある カウンター6席 テーブル2席 の狭いお店。



一流店の逸品
 ブラックマジック担々麺 850円


鶏ガラベースに練りゴマたっぷりのスープ
麺作りの一流店「浅草 開花楼」の細縮れ麺との相性が絶妙

トロミのある濃厚なスープと麺が絡み合って最高なんだそうです!





個人的には一度に2、3店舗紹介してくれると嬉しいな〜とも思うんですが、

新企画として今後やっていくみたいなんでチェックしていきたいと思います!










《 人  気 》

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>5/23 ヒルナンデス「美味しい!ヘルシー!今が旬トマトSP 生産農家の激ウマレシピ大公開!」

>>5/18 SmaSTATION!!「この夏食べてみたい!最新フルーツベスト10」

>>★★満天☆青空レストラントマト特集「ふくあかね、サンマルツァーノ/トマト料理・トマトジャムのレシピ」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>めちゃイケ「ガリタ食堂 VS タニタ食堂」ガリタDが人生初のダイエット!? 5/25










posted by gr57 at 07:23 | Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王様のブランチ「厳選!“技ありラーメン”」5/25

王様のブランチで「ラーメン特集」やってました!


年間700杯以上のラーメンを食べる
ラーメン王子 石山勇人 が厳選した「技ありラーメン」3店を紹介!!





「スープに技あり!
  一途な店長のこだわりラーメン」

らーめん 一途
 墨田区錦糸2-3-7
 JR 錦糸町駅北口から徒歩2分
  [ ランチ ] 11:00~15:00    定休日:日曜
  [ディナー] 17:30~22:00 ( 土・祝 17:30~21:00 )


京都の老舗ラーメン店
「ますたに」の日本橋店で10年間修行した
小山 雄一さん

ラーメンの主役はスープ
その鶏ガラベース白湯スープは国産鶏の胴ガラともみじのみを使用
素材や天候に応じて火加減を微妙に調整し 7、8時間かけて
じっくり丁寧に仕上げているそうです。

ラーメン 700円
 3層構造になっているスープが特徴!

 1層目は、甘みのあるマイルドな背脂 
 2層目は、鶏ガラの白湯スープに醤油を効かせたあっさり味
 3層目は、京都産の一味をアクセントに効かせたピリ辛スープ

 お客さんの様々な要望に応えていたら
 気付いたらスープが3層構造になっていたそうです。

 このスープを好きなタイミングで混ぜて、
 自分好みの味で楽しむんだそうです。







「麺に技あり!
  ラーメン界の若きマドンナが作る 珠玉の担々麺」



自家製麺 ほうきぼし 神田店
 JR 神田駅北口を出てスグ
 千代田区内神田3-19-9
  [モーニング] 5:00~9:00 (日曜休み) [ランチ] 11:00~15:00
  [ディナー]17:00~24:00 (日曜は11:00~18:00の通し営業) 無休


看板にもあるように自家製麺が売りのお店

ラーメン界の若きマドンナ
店長 毛利 友紀乃さん

ひいおじいさん、おじいさん、おとうさん 
全員、中華料理人という

若干20歳という若さの友紀乃さんは、
カップラーメンの監修をしたこともあるほどの腕。


一番人気は、

汁無し担々麺 880円
 極太の麺が特徴。噛む程に小麦の甘みが湧いてくるそうです。
 伸びにくく、モッチモチの食感も自家製麺ならでは。
 その食感の秘密は、生地に加えたうどん粉。
 もっちりした食感をより楽しんでもらうために汁無しにしているそうです。

 そのモチモチの麺を揚げた“揚げ麺”のトッピングも最高のアクセント!
 おんたま(100円)をトッピングするのもかなりオススメ!!
 辛さは4段階の調整ができるんだそうです。







「トッピングに技あり!
   驚きのイタリアンラーメン!」


ドゥエイタリアン シオサイト
汐留駅から徒歩5分
  港区東新橋2-9-6 汐留シオサイト5区 イタリア街 SANビル1F
  [月〜土] 11:30~22:00 [日・祝] 11:30~18:00 無休


お店もイタリアンレストランのような佇まい
お客さんの8割りが女性客

元イタリアンシェフ
石塚和夫さん


チーズフォンデュからヒントを得た

らぁ麺フロマージュ 880円

 粉チーズ等がのったラーメンは今までもあったが、
 ここまで大胆にたっぷりのチーズを入れたものは今までになかったとのこと。

 たっぷりのクリームチーズにゴルゴンゾーラをちょっぴり加えたフロマージュ
 あっさりした塩ラーメンのスープの塩気とチーズが絶妙にマッチ!

 チーズに合うように、
 麺には、パスタに使うデュラムセモリナ粉を使用しているんだそうです。

 リゾット用ご飯(美人黒豆玄米)100円を入れれば、
 オシャレなリゾットを楽しむことができるのもポイント!








《 人  気 》

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>5/23 ヒルナンデス「美味しい!ヘルシー!今が旬トマトSP 生産農家の激ウマレシピ大公開!」

>>5/18 SmaSTATION!!「この夏食べてみたい!最新フルーツベスト10」

>>★★満天☆青空レストラントマト特集「ふくあかね、サンマルツァーノ/トマト料理・トマトジャムのレシピ」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>5/20 ノンストップ! 麺’Sイタリアン「豚骨スープパスタ」







posted by gr57 at 22:45 | Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

