スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「地元密着!糀谷のミモレット・油っぽくない“あげぱん”」6/28

6月28日のスッキリ!!の「9時ッス!!」 のコーナー

金曜日恒例の「あなたの秘密のパン屋さん

今回はその29弾!

紹介したのは「あげパン」を売るパン屋さん


洋菓子屋さんと作る シナモンブレッド


  ≫人気のパンランキングはコチラ!



油っぽくない“あげぱん”

ブーランジェリーミモレット
 東京都大田区南蒲田2-8-11

 東急線「糀谷駅」から徒歩7分
  JR「品川駅」から徒歩15分

   TEL 03-3735-0850
   [営業時間] 7:30〜19:00
   [定休日] 日曜日

  食べログの評価 ★★★ 3.10


   ≫ 食べログでこのお店の評価・情報をみる


小さなお店なんですが、パンの種類は約150種類とかなり豊富!


その中の人気No.1
ミルクフランス 150円

 カリッと香ばしいフランスパンに生キャラメルと発酵バターで作った
 自家製クリームが挟まったパン






【地元密着パン“豆腐ハンバーグサンド”】


コチラのお店の特徴は『地元密着』
地元にこだわってオリジナルのパンを数多く作っているそうです。

その中のひとつが、
豆腐ハンバーグサンド 240円
 1日8個限定で開店早々売り切れるという人気のパン
 黒ごまを牛乳で煮詰めたペーストが生地に練り込まれているので
 バンズが黒いのが特徴!
 和の食材である豆腐を引き立てるために開発したオリジナルなんだそうです。

 豆腐は同じ商店街の豆腐屋さんのものを使用!
 これが地域密着ですね。
 国産大豆を100%使用した濃厚な味に惚れ込んで作った商品なんだそうです!



商店街でパン屋をやる以上、地元の商店街のものを使いたい気持ちが
元々あったというご主人

「商店街のお肉屋さんに「使わせて下さい」と言った時に、
 続けていけるのかっていう心配が始めはあったみたいなんですが、
 やっていく中でお互いに宣伝したり、作っているうちに信頼関係ができた」


「ブーランジェリー ミモレット」はオープンしてまだ3年

地元の他のお店とコミュニケーションを取るのはかなり大変だったそうで、
ただ根気よく熱意を伝えて、協力してもらえるようになったんだそうです。

豆腐屋さん以外にも精肉店ともコラボしています。



  ≫みんな大好き!人気のメロンパン売れ筋ランキング!!






【東京・大田区発祥 なつかしい揚げパン】

コチラのお店にはもうひとつ人気商品が!
蒲田あげぱん(さとう・きなこ) 各120円

「地域活性化がテーマにあったからあげぱんを通じて地域に貢献できないかなと作ったパン」なんだそうです。

 リクエストをすればいつでも揚げてくれるので、
 2分待つだけで、揚げたてのあげぱんが食べられるんです!


 このあげぱんはどこが『地元密着』なのか?

 実は、あげぱん大田区が発祥の地なんだそうです!

 昭和29年頃、カゼなどが流行って学校を休む子供が増えた時があったんだそう
 です。その時に、大田区内の小学校の調理師さんが休んだ子供の分の残って
 しまったパンを上手に活用しようと考えたのがあげぱんだったんだそうです。

 このエピソードを聞いて、本気であげぱん作りに挑んだご主人のあげぱんは、
 2011年には、大田区の魅力を伝える「おおたの逸品」にも認定!


 生地がほんとにふわふわで、揚げてるはずなのに全然油っぽくない


『油っぽくない』あげぱんの秘密は、
揚げる前のコッペパンにあるんだそうです!

 揚げパンのための、特別なコッペパンをわざわざ作っているといいます。

 そのコッペパンには、

 通常、コッペパンには入れない
 練乳と卵黄を入れる事で、パン自体の
 油脂分を増やし、揚げ油の吸収をおさえる


 こうすることによって、『油っぽくない』あげぱんになるんだそうです!






【ブラックボディ 下町ボブスレー揚げパン】

また、大田区は町工場が多く、物作りが盛んなんですが、
そのパワーで日本を元気にしようとするのが「下町ボブスレープロジェクト」

国産のボブスレー用のソリを作って、
ソチオリンピックで使ってもらおうというプロジェクト


これをさらに盛り上げようと、
ボブスレーのソリに似せた黒い揚げパンを作りました。

下町ボブスレーあげぱん 150円
 漆黒のボディは、ブラックカカオで再現!
 仕上げに砂糖を水で溶いたシロップを塗って光沢を出している






【油っぽくない!! 揚げたてアツアツの“あげぱん”をスタジオで試食】

スタジオの裏で揚げて頂いた『あげぱん』を試食!

食べた瞬間に「なるほど!」と叫んだ加藤さん
「これはおいしい!!
 中に油っこさが全くない
 中は本当にふわっ〜としたパンのまま!


テリーさんも、
「これはウマい!めっちゃくちゃウマい!!」と叫びました。

おいし過ぎて泣けてくる。
 これならペロッと2,3本いっちゃうね!


テリーさんは、しゃべりながらも3分程度の間に完食。
おいしさを物語っているんじゃないでしょうか!






≫ネットでも買えるおいしいパン!人気の売れ筋パンランキング




≫『スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「洋菓子屋さんと作るシナモンブレッド」6/21

≫『スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「生クリーム超たっぷり!!新食感スコーン」国分寺/キィニョン 1日4,000個も売れる超人気パン!! ネット販売もしています 6/14』

≫『スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「濃厚プリンがまるまる1個入った絶品プリンパン」6/7 』

≫『スッキリ!! 秘密のパン屋さん「“究極”のメロンパン」5/24











《 人  気 》

>>人気★★おじゃマップ / おジャ〜マップ「話題の伊勢でごはん20合食べ尽くしSP!!@」【伊勢 おはらい町通り】 5/29

>>人気★おじゃマップ「東京・吉祥寺 大人気パンを食べ尽くす “1パン円マップSP”」6/12

>>ロケみつ「オランダのゴーダチーズと羊のチーズ」早希ちゃん大絶賛!絶品チーズ!!

>>とんねるずのみなさんのおかげでした!食わず嫌い王決定戦!「AKB 総選挙TOP3 VS ゴールデンボンバー」6/20

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>めちゃイケ「ガリタ食堂 VS タニタ食堂」ガリタDが人生初のダイエット!? 5/25

>>満点☆青空レストラン「大阪府 熊取町 “泉州たまねぎ”」とそれを使ったレシピ 6/15

>>深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SP」V6 長野博/究極のご飯味噌汁セット & [番外編]今田耕司/焼ショウガ 6/10


posted by gr57 at 11:03 | Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンデー・ジャポン「テリー伊藤厳選!今、本当に人気のあるパン屋さん特集!」

サンデー・ジャポン 2013年6月23日(日)



大好評企画 “テリー伊藤のモテ散歩!” 特別編
「パン好きテリー伊藤が選ぶ
  今、本当に人気のあるパン屋さん特集!



テリー伊藤が話題の美女を連れ、
旬な街を案内するこのコーナー

今回は特別編ということで、

本当に今、人気の絶品パンを大紹介!!


「ボンジュール 
 巨乳と世界のパンをこよなく愛する
 テリー伊藤です」

と、コック服姿で登場したテリーさんが、

ゲストの杉原杏璃さんと亜里沙さん、
TBSアナウンサーの田中みな実さんと一緒に、

テリーさんがプライベートで行っている
街のパン屋さんを紹介!





≫売れてるパンは??人気のパンランキング!!






東京・六本木
浅野屋 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン 1F

 都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結
 TEL 03-5413-3575
   [営業時間] 8:30〜21:00  ランチ 11:30〜14:00
   [定休日] 不定休(東京ミッドタウンに準ずる)

  食べログの評価 ★★★ 3.32


   ≫ 食べログでこのお店の評価・情報をみる

軽井沢で愛され続ける浅野屋のミッドタウン店
六本木という土地柄、お昼時ともなるとOLでいっぱいになるお店
約100種類ものパンが店頭に並び、イートインスペースを併設している。


軽井沢産ベーコンのキッシュロレーヌ 473円
 サクサクのパイ生地と相性抜群!
 軽井沢産の厚切りベーコンと卵の入ったキッシュ

パンツェロッティ 336円
 ほうれん草やチキンなどの具材をピザ生地に包み込んで揚げた
 イタリアの揚げパン

メロンパン 158円
 素朴な味わいが評判

チェリーパイ 315円
 長野産のチェリーを使ったパイ

テリー伊藤オススメ
軽井沢ブルーベリー 100g 189円

 ブルーベリー生地とプレーンの生地をマーブル状にし、
 フランスパンの生地で包み焼き上げたパンで、程よい甘みと酸味が特徴


本日のプレート 1,050円
 ※ 日によってメニューが異なります。
 パンとの相性が良い4種類の料理がセットでランチタイムに大人気!
  一例 )仔牛のジェノバ風テリーヌ
      信州ハーブ鶏のカッチャトーラ
      カジキマグロのスモークサラダ仕立て など













東京・三軒茶屋
小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋店
東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋 102

  東急田園都市線 三軒茶屋駅 世田谷通り口 徒歩5分
 TEL 03-5779-3884
   [営業時間] 月〜金   09:00〜20:00
        土・日・祝  09:00〜20:00
   [定休日] 無休

  食べログの評価 ★★★ 3.52


   ≫ 食べログでこのお店の評価・情報をみる


およそ30店舗がひしめくベーカリー激戦区・三軒茶屋で
絶大なる人気を誇るお店で、その特徴は「和」

小麦本来の素朴な味わいが特徴の惣菜パンが大人気!


ひじき 170円
 しょう油ベースで甘辛く煮込んだひじきなどがぎっしり詰まったひじきパン

きんぴら 170円
 国産のきんぴらごぼうを甘めに味付けしたきんぴらがぎっしりのきんぴらパン

角煮 200円
 ゴロッとした大きな角煮の入った角煮パン

サルサデミート 240円
 牛肉とタマネギがマッチしたパン


一番人気
まめぱん 160円

 週末ともなるとまさに飛ぶように売れるためいつも作り立てが手に入る
 塩気のある赤えんどう豆を甘みのあるパン生地にたっぷり加え、
 しっとり柔らかく仕上がるように、高温・短時間で焼き上げたパン

 まめぱんのいい所は年配の方が食べても懐かしい味がするんだそうです。












東京・目黒
「gentille / ジャンティーユ
東京都目黒区目黒3-1-1

  目黒駅・中目黒駅からともに徒歩10分強
  TEL 03-3712-9610
   [営業時間] 月〜土 8:30〜19:00
         (2階CAFE)月・火・木・金・土 13:00〜16:00(L.O.)
   [定休日] 日曜・祝日

  食べログの評価 ★★★ 3.52


   ≫ 食べログでこのお店の評価・情報をみる


テリーさんも自分の会社が近くにあるので足繁く通い、
本当は教えたくないというパン屋さん

こだわりのパンが約60種類並びます。


ミエル 310円
 粒状のハチミツを練り込み焼き上げたライ麦パン


パンオショコラ 
 クロワッサンをベースにチョコを挟み込んだパン

ブリオッシュオランジェ 200円
 オレンジピールを練り込んだパン


中でも店内でしか食べられないオススメのパン
クロックムッシュ 1,000円(ドリンク付)
※店内カフェのみで提供
 モッツァレラ、ゴーダ、チェダー、パルメジャーノの4種類のチーズを
 たっぷりとのせ、およそ4分じっくりと焼いた一品


テリー伊藤が必ず買って帰る
キャトルフロマージュ 250円

 フォカッチャ生地にクロックムッシュと同じ4種類のチーズを入れ、薄く伸ばし焼き上げたパン

「いろんなパン屋さんに行くけどコレは、他の店にはない」とテリーさん絶賛!





≫人気の菓子パンランキング!!












《 人  気 》

>>人気★★おじゃマップ / おジャ〜マップ「話題の伊勢でごはん20合食べ尽くしSP!!@」【伊勢 おはらい町通り】 5/29

>>人気★おじゃマップ「東京・吉祥寺 大人気パンを食べ尽くす “1パン円マップSP”」6/12

>>ロケみつ「オランダのゴーダチーズと羊のチーズ」早希ちゃん大絶賛!絶品チーズ!!

>>5/23 ヒルナンデス「美味しい!ヘルシー!今が旬トマトSP 生産農家の激ウマレシピ大公開!」

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>★★★とんねるずのみなさんのおかげでした!食わず嫌い王決定戦!「AKB 総選挙TOP3 VS ゴールデンボンバー」6/20」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>めちゃイケ「ガリタ食堂 VS タニタ食堂」ガリタDが人生初のダイエット!? 5/25

>>満点☆青空レストラン「大阪府 熊取町 “泉州たまねぎ”」とそれを使ったレシピ 6/15

>>スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「生クリーム超たっぷり!!新食感スコーン」国分寺/キィニョン 1日4,000個も売れる超人気パン!! ネット販売もしています 6/14

>>深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SP」V6 長野博/究極のご飯味噌汁セット & [番外編]今田耕司/焼ショウガ 6/10








posted by gr57 at 02:35 | Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「洋菓子屋さんと作るシナモンブレッド」6/21

6月21日のスッキリ!!の「9時ッス!!」 のコーナー

金曜日恒例の「あなたの秘密のパン屋さん

今回はその28弾!

紹介したのは「シナモンブレッド」を売るパン屋さん


洋菓子屋さんと作る シナモンブレッド


  ≫人気のパンランキングはコチラ!



うずまき模様がおいしいシナモンブレッド

ラ・ブランジュリ カロン
  東京都八王子市高倉町64-6
   [営業時間] 10:00 ~ 20:00 
   [定 休 日] 毎年1月1日

    八高線「北八王子駅」から徒歩約10分
    新宿駅から1時間程度


ライ麦100%のものやレーズンパンなど素材の旨味を引き出したパンが人気
ほとんどのものが低温熟成でじっくり時間をかけて作られています。



1番人気!
「シナモンブレッド」 1斤 300円 / 半斤 150円 / 2枚 100円
 一見、普通の食パンのような1斤サイズの形になっているが、
 四角くて中に渦巻き状にシナモンのペーストが入っています。

 しっとりふわふわの白い生地とシナモンが香る茶色の生地が
 くるくると渦を巻いた食パン状のパン



美味しさの秘密は、お店の環境と関係が…

実はこちらの「ラ・ブランジュリ カロン」は、
洋菓子屋さん「バーセル 高倉店」の中にあるパン屋さんなんです。


中は繋がっていますが入口は別々になっています。

その洋菓子の「バーゼル」も人気のお店で、
40席以上の広いイートインスペースがあるのが特徴

人気のランチで出しているパンは「ラ・ブランジュリ カロン」のもので、
温めて出しているんだそうです。


プレートランチ 1,000円
 ※ その日のオススメ8種類のおかず、パン約5種類
 スープ・ドリンク・5種類から選べる一口ジュース




  ≫みんな大好き!人気のメロンパン売れ筋ランキング!!






チョコレートケーキを練り込んだシナモンブレッド


シナモンブレッドの作り方


まずは、ベースとなる白いパン生地作り

小麦粉、塩、砂糖を混ぜたものに
酵母、水、2種類のイースト、植物性の油脂を加えて混ぜ合わせます。


約40分ほど発酵させて1つ分の大きさに分割


そしてマイナス5度の冷凍庫

一晩じっくり発酵させることで、
旨味のあるしっとりとした生地に仕上がるんだそうです。



一晩寝かせた生地を茶色のシナモンペーストと合わせます。

このシナモンペーストこそ
洋菓子屋さんがお隣だからこそ 作れる特別なもの



シナモンペーストには、

ケーキの見栄えを良くする為に切り落とした
洋菓子屋さんのチョコレートケーキの生地を使っているんです。



無駄なく使用できないかと洋菓子屋さんの「バーゼル」が考え、
パン屋さんに提供することにしたんだそうです。


そのチョコレート生地、シロップ、シナモンを混ぜてペーストにし、
茶色いシナモンペーストを作っているんです。



チョコレート生地を入れて、深いコクを出したシナモンペースト

長く長方形に伸ばした白いパン生地に塗り、
くるくると丸めます。

これで、焼き上がりのうずまき模様が出来るそうです。



食パンの型に入れ、オーブンで35分程焼けば、
シナモンブレッドの完成!




チョコの風味がほんのり甘く、トーストしても美味しい
シナモンブレッド




≫ネットでも買えるおいしいパン!人気の売れ筋パンランキング





このシナモンブレッドをそのままと焼いたものの2種類をスタジオで試食

加藤浩次さん
「あっ 美味しい!
 中のこのシナモンの部分がスゴいしっとりしてて
 何も塗らなくてもおいしい!!」

「焼いた方は耳がおいしいですね」


テリーさんは、
「全然味が変わるね、焼いたのとそうじゃないのと」



「35歳の高校生」の番宣で出演していた米倉涼子さんも、
食べ比べて「ん?? 全然違います!」と、



焼いても焼かなくてもどちらでもおいしく、違った味を楽しめるパン…

食べてみたいですね!




≫『スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「生クリーム超たっぷり!!新食感スコーン」国分寺/キィニョン 1日4,000個も売れる超人気パン!! ネット販売もしています 6/14』

≫『スッキリ!! あなたの秘密のパン屋さん「濃厚プリンがまるまる1個入った絶品プリンパン」6/7 』

≫『スッキリ!! 秘密のパン屋さん「“究極”のメロンパン」5/24





《 人  気 》

>>人気★★おじゃマップ / おジャ〜マップ「話題の伊勢でごはん20合食べ尽くしSP!!@」【伊勢 おはらい町通り】 5/29

>>人気★おじゃマップ「東京・吉祥寺 大人気パンを食べ尽くす “1パン円マップSP”」6/12

>>ロケみつ「オランダのゴーダチーズと羊のチーズ」早希ちゃん大絶賛!絶品チーズ!!

>>とんねるずのみなさんのおかげでした!食わず嫌い王決定戦!「AKB 総選挙TOP3 VS ゴールデンボンバー」6/20

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>めちゃイケ「ガリタ食堂 VS タニタ食堂」ガリタDが人生初のダイエット!? 5/25

>>満点☆青空レストラン「大阪府 熊取町 “泉州たまねぎ”」とそれを使ったレシピ 6/15

>>深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SP」V6 長野博/究極のご飯味噌汁セット & [番外編]今田耕司/焼ショウガ 6/10



posted by gr57 at 11:08 | Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

