深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SP@」V6 長野博/究極のご飯味噌汁セット & [番外編]今田耕司/焼ショウガ 6/10

6月10日の 「深イイ話」 

「人生が変わる1分間の深イイ話
 巷で話題の調味料 深イイ使い方SP


食べるラー油塩麹など、
毎年新たな調味料がブーム

今や調味料市場年間1兆円を超える!

そこで、今回は、

 知って得する調味料の使い方大公開!!



≫1兆市場!?調味料ってそんなに売れてるの??





司会 羽鳥慎一さん  
スペシャルコメンテーター 今田耕司さん



《調味料のスペシャリスト》

@ジャニーズきってのグルメ 長野博さん
A『現代の名工』料理人 脇屋友詞さん
B日本料理店『賛否両論』店主 笠原将弘
C伊勢丹新宿店・調味料のバイヤー 松田智華さん
D『俺のフレンチ』総料理長 能勢和秀さん
Eよしもと最強の料理人 木村祐一さん
Fタニタ社員食堂の栄養士 荻野菜々子さん
G芸能界 料理人No.1 グッチ裕三さん



《深イイ話を吟味する判定者》

ローラさん後藤輝基さん伊集院光さん
チュートリアル 徳井義実さん&福田充徳さん大久保加代子さん






【番外編 今田耕司さんのオススメ】

イマイの焼しょうが

博多 華丸さんに勧められて、今日の企画に関係なく、
最近いつも持ち歩いているんだそうです。

高知しょうが100%、無添加・無着色

そばや生ビールに入れると、かなり美味しくなるそうです!





羽鳥さんが、

伊勢丹の調味料のバイヤーであるゲストの松田智華さんに

「伊勢丹にもあるんですか?」と聞くと、

伊勢丹にはまだないが、最近知って気になっていたので、
舐めさせて欲しいと…


思ったよりけっこう辛い、
塩とかの味が全くなく、ほんとにショウガだけなんですね
といったコメントのあと、

伊勢丹に入れるか検討するとのことでした。









家庭で出来る調味料の深イイ使い方!

【V6 長野博 究極のご飯味噌汁セット】
    
長野博のオススメ! 

「ご飯 + ハチミツ / 味噌汁 + XO醤



ジャニーズきってのグルメ V6長野博さん

「どこか焼肉屋教えて」と聞くと
「どこの部位が食べたいの?」と返すほど。

ホルモンと精肉だと
美味しい特化している店が違うので、
それぞれに合わせて細かくニーズに応えるスペシャリスト!


自宅のキッチンには、塩が28種類、ラー油は14種類と
数々の調味料が揃い、

その日の気分や調理法によって使い分けているんだそうです。



そんな長野さんが、

ある調味料を加えて作る 究極のご飯と味噌汁


味噌汁に加えるのは、XO醤

フライパンで軽く炒めたXO醤を味噌汁のお椀に直接入れるだけ!

ほど良い辛味魚介の旨味が出るので
味に深みが出て最高に美味しいんだそうです!!

XO醤は思ったより多めに入れていいそうです。


XO醤:干しエビや干し貝柱などの
     高級食材をふんだんに使った中華の調味料



長野さんは調味料の中でも特にXO醤が好きで、
家には4種類のXO醤が常備されているそうです。





続いて「ご飯」は?

長野さんは、おいしいご飯を食べる為なら手間を惜しまないといいます。

玄米がある時は自前の精米機で精米
炊飯器ではなく羽釜か土鍋で炊くというこだわり。



そんな長野さんは、ご飯をさらに美味しく食べるため、
炊く時にハチミツを入れるんだそうです!


ハチミツを入れるとご飯が甘くなるんだそうです!
でもそれはハチミツの甘さではないんだそう。

ハチミツ』はご飯2合に対して小さじ1杯


これを軽く混ぜて炊くと、


ハチミツに含まれるアミラーゼという酵素が、
お米のデンプンを分解してブドウ糖に変える。


つまり、
ハチミツがお米自体の甘さを引き出してくれるんです!

さらに、ハチミツには保水性があるため、
お米に艶が出てモチッとした食感になるんだそうです。


長野さんは、

「このご飯さえあれば、あとは納豆とか梅干しとか
 
シンプルなおかずだけで十分
 日本人で良かった〜と思えるんです。」


判定は、全員一致で「旨イイ!」






【他のゲストによる味噌汁のこだわりの食べ方】

味噌汁と合う激ウマ調味料は?


『賛否両論』店主 笠原将弘さん

アサリの味噌汁 + 生クリーム

あさりの味噌汁を多めに作って飽きたら、生クリームを入れると、

クラムチャウダーのようになるそうです!

味噌汁が洋風に変化します!





よしもと最強の料理人 木村祐一さん

白味噌 + 和からし

これは、高級料亭でもやっているところがあるそうです。



「合うし、美味しいけど…」 というローラさんに

じゃあ、どっちが美味しいと聞くと、

即答で生クリームを選択していました 笑




≫売れ筋は??調味料の人気ランキング!






≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPA」中華の料理人 脇屋友詞 / 究極の卵かけご飯!醤卵飯 6/10」

≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPB」『賛否両論』笠原将弘/わさびを劇的に美味しくするワザ 6/10」

≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPC」伊勢丹調味料のバイヤーおすすめ 冷奴の意外な食べ方 6/10」

≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPD」能勢和秀/大人気! 俺のフレンチ特製ソース 隠し味はわさび 6/10」

≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPE」木村祐一/木村流 みかんの皮で絶品うどん 6/10」

≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPF」タニタ社員食堂 ヘルシーカレー! 6/10」

≫「深イイ話「巷で話題の調味料 深イイ使い方SPG」グッチ裕三 すし酢のフリフリサラダ! 6/10」




《 人  気 》

>>人気★おじゃマップ「東京・吉祥寺 大人気パンを食べ尽くす “1パン円マップSP”」6/12

>>ロケみつ「オランダのゴーダチーズと羊のチーズ」早希ちゃん大絶賛!絶品チーズ!!

>>人気★★★満点☆青空レストラン「和歌山県 和歌浦 干物 “紀州備長炭干し”」とそれを使ったレシピ 6/8

>>人気★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>人気★★嵐にしやがれ「東京イイ店クドイ店 世界の龍ちゃん よしき坊」ラーメン屋/担々麺 東京・杉並 5/25

>>5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>めちゃイケ「ガリタ食堂 VS タニタ食堂」ガリタDが人生初のダイエット!? 5/25

>>SmaSTATION!!「キッチン便利グッズ売り上げベスト5」5/25





posted by gr57 at 03:20 | Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

