男子ごはんアワード「心平流 豚ブロック肉ときのこの入った秋カレー」と「ジェノベーゼソースのトマトサラダ」のレシピ

結構前の放送なんですが、今年の1月6日に放送された「男子ごはんアワード」

2012年の大反響レシピ ベスト3を発表していました!
気になる料理ばかりだったので、メモっておきます☆



第3位「めんつゆで食べる、和風メンチカツ定食

第2位「もろみみそガーリックステーキwithマッシュルームごはん



そして、

ゴロっと入った豚肉がまさに男子ごはん!

第1位「心平流 豚ブロック肉ときのこの入った秋カレー」



男子ごはんアワードでは、放送されていなかったんですが、
2012/09/23に「心平流 豚ブロック肉ときのこの入った秋カレー」が放送されたときに、一緒に紹介された「ジェノベーゼソースのトマトサラダ」も美味しそうだったので載せておきます!



材料(2人分)


《豚ブロック肉ときのこのカレー》

 豚肩ロースブロック肉  400g
 しめじ  80g
 舞茸  100g
 ローリエ  2枚
 カレールー  4片(72g)
 白ワイン  50cc
 水  800cc
 にんにく  1片
 バジル  15g
 オリーブ油  大さじ1/2

 ごはん  適量
 塩  適量
 こしょう  適量


《ジェノベーゼソースのトマトサラダ》

 トマト  1個
 紫玉ねぎ  1/2個
 バジル  10g
 ルッコラ  5g
 にんにく  1/2片
 オリーブオイル  大さじ2
 塩  小さじ1/3



作り方


《豚ブロック肉ときのこのカレー》

@ 豚肩ロース肉を縦に半分、横に3等分ほどの大きさに切ります。
  塩、こしょうを割としっかりと振っておきます。

  ニンニクは半分に切り、包丁の腹で潰します。

 
A 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、
  オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら豚肉を焼いていきます。

  全体に焼き目が付いたら、次の工程へ

  白ワインと水、ローリエを加えて強火にし、
  沸騰した後は、中強火で45分ほど煮込みます。
  ※ ローリエは香り付け。あるのとないのでは全然違ってくるそうです。
  ※ だしがお肉から出るのでコンソメ等は一切使わない。



B 煮込んでいる間に、

  しめじ、舞茸は食べやすい量の房に分けておきます。

  バジルはみじん切りにします。
  ※ みじん切りにしておくと、バジルの色が変わってしまうが、
   結局カレーに入れてしまうので気にしなくていいとのこと。

  ※ バジルは風味付け。今回は豚だが、チキンとの相性は最高。


C 45分程煮込んだAに、カレールーを加えてよく溶かし、
  バジル、舞茸、しめじを加えて、更に5分程煮込んだら  完成!

【Point】きのこは火を入れ過ぎると香りが飛ぶため、
    煮込みの最後に加えることで香りを残す

    ※ 炒めたりする必要もないそうです。




《ジェノベーゼソースのトマトサラダ》

@ トマトのヘタを取って、薄切りにし、器に並べます。

  紫玉ねぎはみじん切りにし、水にさらした後、
  ザルにあげ、よく水気を切っておきます。

A @のトマトと紫玉ねぎは、冷蔵庫でそれぞれ冷やします。

B バジルとルッコラ、ニンニクをみじん切りにし、
  すり鉢に入れてオリーブオイルと塩を加え、ペースト状にして、
  よく混ぜ合わせます。

【Point】ルッコラをジュノベーゼソースに加えることで、
     ソースの香りが引き立つ


C トマトの上に紫玉ねぎを散らします。

  塩(分量外)を振り、Bのジェノベーゼソースをかけ、
  オリーブオイル(分量外)をまわしかけて  完成!






この「豚ブロック肉ときのこのカレー」が1位になったことは、
心平さんには予想外だったみたいです。

一方、国分さんは、長く番組をやっていらっしゃるので、
「やっぱりカレーは人気なんですよ」と驚いてはいませんでした。



私もカレーは大好きなんで、いろんなレパートリーが欲しいとも思いますし、

カレーが1位は納得ですパンチぴかぴか(新しい)










>>男子ごはんアワード「もろみみそガーリックステーキwithマッシュルームごはん」とおまけ「オススメのお酒のシメ にゅうめん」

>>5/5 男子ごはん「カジキフライの春野菜カレー」のレシピ

>>男子ごはん「スーパーの食材で出来る!トルコ料理」5/12








《 人  気 》

>>★★★5/23 とんねるずのみなさんのおかげでした「全国 麺の旅 わざわざゴ麺ナサイ」滋賀/徳島・兵庫

>>★★5/22 ヒルナンデス「プチ贅沢スーパー 成城石井!急成長の訳」

>>5/23 ヒルナンデス「美味しい!ヘルシー!今が旬トマトSP 生産農家の激ウマレシピ大公開!」

>>5/18 SmaSTATION!!「この夏食べてみたい!最新フルーツベスト10」

>>★★満天☆青空レストラントマト特集「ふくあかね、サンマルツァーノ/トマト料理・トマトジャムのレシピ」

>>5/22 ノンストップ! 「めんつゆおかず」麺つゆだけでできるレシピ!

>>5/20 ノンストップ! 麺’Sイタリアン「豚骨スープパスタ」












posted by gr57 at 06:22 | Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。